こんばんは。
リアルが落ち着いてから、この1カ月を取り戻すかのようにMtGしてます。
ゆとりちゃんです。



この3日間で作ったデッキはBRゾンビ、RGアグロ、WBtUトークン
友人と対戦してみた結果 RGアグロ>BRゾンビ>WBtUトークンといった感じですかね。
相手のデッキがビートということで、狩り達のライフゲインがかなり有効であったことと、こちらマナクリで相手より展開を早く出来たということが大きな要因だと思います。



ここで一番さわり心地が悪かったトークンについて。
このトークン、清浄の名誉が落ちるため順風でカバーしてみようと試みたデッキですが
どうやら順風のためだけにタッチ青したのは間違いだったようです。
飛行に限定という点で、ソリンのトークン、町民の結集等に効果がない。
小さいことに思えるかもしれませんが、これが非常にマズイ。
トークンである以上、全体強化を主軸として戦っているので、その強化から漏れるのがマズイ。


クリーチャー(4)
血の芸術家*4

呪文(32)
悲劇的な過ち*4
深夜の出没*4
町民の結集*4
未練ある魂*4
天使への願い*3
無形の美徳*4
忘却の輪*3
イニストラードの君主、ソリン*2
似通った生命*4

土地(24)
平地*4
沼*4
陽花弁の木立*3
森林の墓地*3
孤立した礼拝堂*4
大天使の霊堂*3
ガヴォニーの居住区*3


そこで採用したのが「似通った生命」
これならばトークン全体の強化から漏れる可能性が無く、天使への願いでのパワーが単純に2倍。


これを採用した形を取ったのがWBtGトークン(結局、白緑黒というカラーにw)
ガヴォニーの居住区で全体強化でも、大天使の霊堂で接死、絆魂でライフゲイン、相手一掃も。(4マナかかりますが)
トークンデッキに足りない部分の多くをカバーした、自分なりにいい出来のデッキになったかと思います!



以下、気になっている点

血の芸術家の枠が無駄ではないのか。
(これはいつも黒を相手にしてるため、豊富な除去ですぐやられるw)
→サイド枠と交換で黒相手には入れない方向か?


除去が忘却の輪、悲劇的な過ち合計7枚だが除去枠は十分でしょうか?
一般的に除去って何枚あればいいんだろうか。
除去が引けず、相手のでかいクリーチャーに殴り負けしたり、結構きつかった事も。



ただ私のプレイングが悪かった気もするんですがwww




みなさんは除去って何枚積みますか?
アドバイスがほしいです!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索