なんだか各DNをめぐっているとバント?カラーのコントロールの記事が多いこと多いこと。
私はコントロールを上手く使える気がしませんので、組む予定はないのですが
ここまでコントロールの記事を書いてる方が多いとなると対策が必要となるな~と考えているわけでう。
だいたい登場してくるキーカード的な存在は・・・
思考ジェイス
タミヨウ
瞬唱
ドラグスコルや静穏の天使等のフィニッシャー系クリーチャー
スフィンクスの啓示
サイドのトラフト
評決
拘留の宝玉
ここらへんでしょうかね~
ジェイスタミヨウあたりは鉄板ですね。
大まかな分類すると
PW
フィニッシャー
優秀な除去
こんな感じ?
PW対策としては「真髄の針」、「戦慄掘り」、「忘却の輪」、こんなものかな?
PWはガン積みにしてるケースが大半なので完ぺきには対策しにくいですねー。
とりあえずタミヨウとジェイスは組み合わさると非常に厄介なので場に二人を出させないことが重要。
ビートではジェイスの+1が非常に強力な妨害となるため、ジェイスを徹底的に潰したほうがいいだろうか。タミヨウでは所詮1体しか捌けないし、しかしタミヨウの奥義がかなり怖いところではあるけど・・・タミヨウはなんとかなるかな?
フィニッシャーはクリーチャーによってかなり対策は異なるけど、静穏の天使が採用されてる事が多いかなー。
CIPで3体除外され、こいつ除去してもそれらのクリーチャーは手札に戻るのでかなり厄介。
ただ、こいつ自体には除去耐性はないので、対処はしやすいですがやっぱり場に出るだけで十分な仕事をしてくれるので、出されるだけでキツイのは変わりない。
全体除去は金輪際なり、「破壊する」であればゴルガリチャームや、根生まれの防衛を突っ込みたいところ。
こんなところですかね~
なんかコントロール強そうに見える。
さて、どうなっていくんでしょうかね~
とりあえず、静穏の天使強すぎわろち
私はコントロールを上手く使える気がしませんので、組む予定はないのですが
ここまでコントロールの記事を書いてる方が多いとなると対策が必要となるな~と考えているわけでう。
だいたい登場してくるキーカード的な存在は・・・
思考ジェイス
タミヨウ
瞬唱
ドラグスコルや静穏の天使等のフィニッシャー系クリーチャー
スフィンクスの啓示
サイドのトラフト
評決
拘留の宝玉
ここらへんでしょうかね~
ジェイスタミヨウあたりは鉄板ですね。
大まかな分類すると
PW
フィニッシャー
優秀な除去
こんな感じ?
PW対策としては「真髄の針」、「戦慄掘り」、「忘却の輪」、こんなものかな?
PWはガン積みにしてるケースが大半なので完ぺきには対策しにくいですねー。
とりあえずタミヨウとジェイスは組み合わさると非常に厄介なので場に二人を出させないことが重要。
ビートではジェイスの+1が非常に強力な妨害となるため、ジェイスを徹底的に潰したほうがいいだろうか。タミヨウでは所詮1体しか捌けないし、しかしタミヨウの奥義がかなり怖いところではあるけど・・・タミヨウはなんとかなるかな?
フィニッシャーはクリーチャーによってかなり対策は異なるけど、静穏の天使が採用されてる事が多いかなー。
CIPで3体除外され、こいつ除去してもそれらのクリーチャーは手札に戻るのでかなり厄介。
ただ、こいつ自体には除去耐性はないので、対処はしやすいですがやっぱり場に出るだけで十分な仕事をしてくれるので、出されるだけでキツイのは変わりない。
全体除去は金輪際なり、「破壊する」であればゴルガリチャームや、根生まれの防衛を突っ込みたいところ。
こんなところですかね~
なんかコントロール強そうに見える。
さて、どうなっていくんでしょうかね~
とりあえず、静穏の天使強すぎわろち
コメント
そうですね~サイクロンの裂け目は使われないような気がしますが
もぎとり、終末は結構見ることになりそうですね~。
果たして時期環境でトークンがどれだけ活躍できるかはいい意味でも、悪い意味でも未知数といったところです。若干分が悪い感じはしますが^^;